不思議で仕方ない

セミナーやセッションを申し込む前に、その人がどんな人か調べないのかなぁ?


本人がやってるブログは、基本的に本人にとって都合が悪いことは書かないと思う。

あと、熱心な生徒も同じ。心酔しすぎて良いことしか書かない。

逆に悪口や批判は某掲示板のようなところぐらいしか書かれない。



近況が気になった人(◯◯さんとします)がいて、検索したら、検索結果の候補に

「◯◯ 被害」「◯◯ ぼったくり」など、出るわ出るわマイナスイメージワード…


でも、本人曰く、セッション満席続き、全国からオファーが来ているらしい。

セッションやリトリートに参加している人のブログを読んだら、絶賛の嵐。娘のために積み立てていた貯金に手をつけてまで参加している人までいた。

私が最後に◯◯さんに会ったとき、絶賛されるような人じゃなくて、人間性を疑うことをしてたのに。


セミナーやセッションを申し込む前に、検索してみて、マイナスイメージワードと共に検索されている人だったら、1度ブログ等をじっくり読むことをオススメします。

そうすると、過去にどんな人付き合いをしてきたか、周りにいる人がコロコロ入れ替わってないかが分かるから。

コロコロ入れ替わっている人は要注意。